一覧 ▼下へ
[No.152]
 『道』
【登場人物】
ピサロ、サマンサ、フォズ

空はわずかに白み始めたとはいえ、月明りの届かない森の中はまだ闇に包まれている。
フォズ達は、アリアハンを目指してその森の中を進んでいた。
ピサロとサマンサは先程まで筆談を行っていたが、森に入ってからは暗さのために中断している。
彼女達は、会話一つ無い静寂の中歩き続けていた。

ふとフォズはやや暗闇に慣れた目で先を行くサマンサの背中を見た。
傷が痛むのだろうか時々歩く速度が落ちるが、その都度彼女は前方を睨み歩みを速める。
言葉にこそ出さないが、焦っているのが気配で感じられた。
サマンサにとってアリスという人は、余程大切な存在なのであろう。
彼女の目には今、護るべき存在しか映っていないに違いなかった。

だからこそフォズは迷っていた。
ダーマの神官として、いかなる行動をすべきか。
自分の務めは魂の進むべき道を示すこと――それは承知している。
しかし、彼女は既に自ら『道』を選んでいるのである。
大切な存在のために、自らすらも否定する『道』。
彼女自身が導き出した答に自分が口を出す権利などあるのか。
それは、ただの傲慢ではないのだろうか。
フォズは、自分自身答を見つけられずにいた。

フォズはそっと天を仰ぐ。
茂みの間から微かに見える空が美しい。
(私は…どうすれば……)
人を導くはずの自分が自分自身の迷いすら払えない。
そんな自分の腑甲斐無さが悔しくて、フォズは思わず唇を噛んだ。

ペロリ。
フォズは頬に少しくすぐったさを感じ、ちらりと横を見た。
いつの間にか肩に乗っていた「友達」と目があう。
(…レオンさん、ありがとう)
彼は、可愛らしい動作で上を向く。
まるで照れているかのような仕草にフォズはクスッと笑い、彼と一緒にまた空を見た。

(こんな時こそ、しっかりしなくちゃ駄目ですよね)
正解なんて、どこにも用意されていないから。
何が正しかったかなんて、後にならないとわからないのだから。
だから、迷った時は自分の信じる『道』を進めば良い。
フォズは、いつも自分が迷える人に説いている言葉を思い出し、心を決めた。

「あの、サマンサさん」
と、フォズは声をかける。
サマンサはフォズの方を振り向いた。
「どうしました?」
「ダーマ神殿の大神官として、サマンサさんに聞いて欲しいことがあるんです」
フォズはじっとサマンサの顔を見つめる。
サマンサは、ダーマ神殿という言葉に少し動揺を見せたが特に取乱すこともなく「どうぞ」、とこたえた。
「サマンサさん、あなたは…迷っているのではないですか?」
サマンサからの返事は無い。
少しの間をおき、フォズはまた話しだす。
「失礼だとは思いましたが、実はあなたが気絶している間にあなたの魂に触れさせてもらったんです」
「……魂に?」
「ええ、私にはそういう力がありますから」

サマンサは驚いた様子でフォズを見つめた。
フォズは続ける。
「あなたの中には、光が見えました。優しくて、暖かい光。
だけどその光は、哀しくて、冷たい闇に覆われていました…」
「…………」
「あなたが、これまでどのような『道』を歩んできたのか、それは知りません。
だけど、おそらくあなたは、光のために自ら影となる『道』を選んだと思うんです」
そこまで言うと、フォズは一度言葉を切った。
サマンサの表情は暗くて良くわからない。

「でもサマンサさん、あなたは心の奥底では、光の道を望んでいるのではないですか?
光と共に歩んでゆける道を……」
「…………」
サマンサからの返答は無かったがフォズは少し微笑み立ち上がった。

「えと、答えたく無いなら答えなくても結構ですし、今すぐ答を出す必要もないと思います。
ごめんなさい、時間をとらしてしまって。ピサロさんも待たせてますし、ちょっと急ぎましょうか」
二人は少し離れたピサロの影に目を向ける。
ピサロはこちらを向いて立ち止まっていたが、フォズの話が終わると「フン」と声をたて歩きだした。
二人もピサロに遅れぬよう進みだす。

しばらくして、フォズは隣を歩く女性に言った。
「『道』を選ぶのに資格なんて無いんです」
フォズはニコリと笑い、サマンサの顔を見つめた。
「自分の事を、信じてあげて下さい。
そうすれば、きっと――」

――きっと、『ひとは、誰かになれる』
【C-3/森/黎明】

【ピサロ@DQ4】
[状態]:疲労(少し回復) MP2/3程度
[装備]:鎖鎌 闇の衣 アサシンダガー  炎の盾 無線インカム
[道具]:エルフの飲み薬(満タン) 支給品一式  首輪二個 鋼の斧
[思考]:ロザリーの仇討ち ハーゴンの抹殺 襲撃者には、それなりの対応をする
   サマンサに対して警戒する アリアハンへ向かうサマンサへついていく
   【シャナク】【アバカム】を利用した首輪解除方法を話し合う
   首輪解除の目処は立ったが、状況の度合いによっては参加者を減らし優勝

【フォズ@DQ7】
[状態]:健康
[装備]:天罰の杖
[道具]:アルスのトカゲ(レオン) 支給品一式
[思考]:ゲームには乗らない ピサロを導く

【サマンサ@DQ3女魔法使い】
[状態]:HP2/3 MP4/5 全身に裂傷・火傷 左足に負傷(軽) 左腕骨折(重)
[装備]:奇跡の石 神鳥の杖(煤塗れ)
[道具]:支給品一式 鉄兜  ゴンの支給品一式 ルビスの守り
[思考]:勇者の血を守る アリアハンに行き、とにかくアリスを守る
  ピサロの脱出方法を聞き、単独利用できればアリスを逃がす
  フォズの言葉に対しては不明

[Next] [Back] □一覧 △▲上へ


『道』
について管理人にメールする
件名:(選択)
内容: